ロハスなライフスタイル

ロハス、ライフスタイル、フード、トレンド情報をお届け!

ロハス

ロハスとは?ロハスなライフスタイルを心がける

更新日:

スポンサーリンク

ロハスとは?ロハスなライフスタイルを心がける

健康に過ごしたい。

誰でも願うことではないでしょうか。

僕は健康なので、毎日を不便なく過ごせてます。

でも、健康なので、最高の人生を送っているかというと、、、どうでしょうか。

もっと、裕福になりたい。。。もっと、豊かに生活したい。。

多くの人が思うように、僕も、もっと、豊かに生活したいです。

しかし、現状を維持することはできても、、劇的にすばらしい、豊かな生活には、なかなかならないです。

もう、何十年も働いていますが、、こんなものか、、、と思ってしまいます。

特に食べ物やお金には不便はしてないんですけどね。

基本的に贅沢な性格なんです。

あれも欲しいし、これも欲しい、

あれもやってみたいし、これもやってみたい。

でも時間がない。。週末だけじゃ足りない。

仕事を辞めるわけにはいかないし、、

で、しょうがなく、せめて将来はなんとか、豊かに暮らしたい。。。となるわけです。

すると、頑張れる。。けど、きりがないんですよね。

働いても、働いても、忙しくなるだけで、

なぜって、よくわからないですが、頑張ろうとすると忙しくなります。

頑張ろうと思うと、何か始めるんですよね。例えば、勉強して資格をとろうとか、

以前はよく勉強とかしました。

資格を取ればお給料が増えて、もっとゆとりがあって、豊かになれる。と信じてました。

、、、、が、、、どうも違うようです。

資格があるとかないとかよりも、運だったり、タイミングだったり、人との出会いだったり、自分の性格なんかも関係してると思います。

とにかく、普通に働いていても、将来、夢に見るような豊かな生活は無理だと感じ始めてます。

無理だ!そんなこと言っても、今を乗り切っていかないと、せっかくの将来も先細りになってしまいます。

そうなんですよね。

むり~っ!と思っても、あきらめるわけにはいかないのです。

そこで、今が大事になってくるわけですね~

将来は、こんなもんかと、かすかに感じつつも、あきらめられない。

ということは、今を精一杯、生きるしかないのです!

ロハスというライフスタイル

ところで、ロハスって、よく聞きますけど、ロハスの意味ってご存知でしょうか。

ウィキペディアではこんな感じの意味のようです。

LOHAS(ロハス、ローハス)とは、英語の "lifestyles of health and sustainability"(健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式)の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語である。

ウィキペディアより

英語でLifestayles of Health and Sustainabilityの頭文字をとってLOHASのようです。日本語で読むとロハス、あるいはローハスみたいですね。

で、、意味としては「健康で持続的な、またこれを重視する生活様式」、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルとあります。

なんか難しいですね。というか、もうちょっと紐解いていかないと、よくわからないですね。

「健康で持続的な、またこれを重視する生活様式」、の部分を読み解いてみましょう。

まずは「健康」は誰もが願います。健康でないとつらいですから、、、

そして、「持続的な」というところがキーポイントだと思うのです。

100%じゃなくて、80%ぐらい、、、みたいな、

全速力じゃなくて、ちょっと早いぐらいに走る。。だから持続できるみたいな。。

のんびりじゃないけど、持続できる程度に健康で、働くみたいな、、そんなライフスタイルですかね。生活様式は、わざわざ、日本語に訳さなくてもライフスタイルで伝わると思います。

もう一つは「健康と地球環境」意識の高いライフスタイル、、、ですね。

ポイントは健康と地球環境は密接に関連があるということでしょうか。

よく考えたら、地球環境が悪化したら、健康に生活はできないですしね。

地球温暖化だったり、オゾン層破壊だったり、そういった問題に対処するためには、二酸化炭素排出を減らすために車に乗らないようにするとか、家庭用のスプレーなんかは使わないようにするとかが必要ということでしょうね。

なので、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイル、、となるみたいですね。

意識の高い、、、そうですね。

いつものように、、忙しいから、あとでやろう、、、じゃないのです。

意識高いっていうのは、アンテナをよくはって、情報には敏感で、何かあっても、すぐに行動できるって感じですかね。

地球環境がやばい、、となったら、自分でできることは、後回しせずに、すぐに行動する、、ということでしょうね。

まとめ

ということで、ちょっと、長くなりましたが、今回はロハスなライフスタイルを心がけると題しましたが、ロハスって何かを、まずは考えてみました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でfurnitureandstaffをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ロハス

Copyright© ロハスなライフスタイル , 2018 AllRights Reserved.